白菜の定植|活動記録|安心安全な有機野菜を育てる、えかオーガニック農場

MENU

白菜の定植

2016/03/02 白菜の定植

白菜の苗が順調に育ちました。いよいよ定植の時期です。マルチローター(マルチを張る機械)で、穴のあいたマルチを張っていきます。この穴の中に定植していきます。(左図)
定植する時は、まずマルチの穴の傍に苗を並べて置いておくと効率的なのです。(右図)茎や根を折ったりしたら育たなくなるので、慎重に行わなければならない重要な作業です。定植する時に上手くできるかどうかで、今後ちゃんと育ってくれるかが決まってきます。

左の写真は、定植している所です。穴を掘ったところにポットをはずした苗を入れ、土をやさしく被せて、鎮圧しています。大きな白菜も、こんな小さな苗から育っていくのです。何十日もかかる慎重な手入れで、美味しい白菜になってくれるでしょう。

さて、えか野菜 農場直売所では新商品を販売しております。右の写真の、竹をくり抜いて作ったプランターで育っているお野菜。名前は「私のサラダ畑」です。写真の商品はリーフレタスです。お部屋に飾ってインテリアに。収穫してサラダにいかがですか。ちぎって収穫して下さい。根を掘らなければ、新しい葉が出てきてまた食べられます。これから他のお野菜でもこの商品を作る事を考えています。1つ500円です。お子様と一緒に楽しく食べて遊べますよ。

左の写真は、キャベツを収穫している様子です。(左図)これからもっとキャベツは大きくなって行きますが、今のキャベツもとっても美味しいです。えか野菜のキャベツは、あじわいが良く、他のキャベツとは全く違ってほんのりとした甘味、しっかりとした味があります。そんなえか野菜のキャベツ、ただいま1個100円で販売しています。右の写真はその半分の50円分で作った、キャベツの味わいサラダです。キャベツを手でちぎって、食べやすい大きさにします。それにごま油をひとまわしかけ、塩を適量ふり、よくかきまわせます。あっという間に、キャベツを沢山食べられるサラダができあがりです。サラダは美味しいけど、大量には食べられないという方、この方法をお試し下さい。美味しくて箸が止まらないのです。居酒屋さんで出てくるキャベツをヒントに作ったのですが、えか野菜の味わい深さが引き立つ、甘さと塩気が絶妙な一品です。あっという間に食べてしまいましたが、結構お腹がもちます。夕飯代わりにもなりました。美味しいダイエットにいいかもしれません。

直売所で販売をさせていただいていると、「ここのお野菜は美味しい。スーパーで買うのとは全然違う」と言って頂けることが1日に何回もあります。その言葉を聞くと、嬉しくて仕方がありません。寒さや冷たさも吹っ飛びます。本当にいつもお褒め頂きありがとうございます。
桜が咲き始め、厳しい冬も終わろうとしています。毎日の作業を楽しみ、収穫出来る野菜を愛おしむ。我々はそんな日々を大切に過ごしています。どうか皆様も一度直売所にお越しになりませんか。美味しい野菜を並べてお待ちしております。

一覧に戻る

ページトップ