2016年5月13日現在 えか野菜農場直売所で販売しているお野菜|活動記録|安心安全な有機野菜を育てる、えかオーガニック農場

MENU

2016年5月13日現在 えか野菜農場直売所で販売しているお野菜

2016/05/13 2016年5月13日現在 えか野菜農場直売所で販売しているお野菜

春ももうすぐ終わろうとしていますが、直売所では沢山のお野菜が揃っています。中には珍しいお野菜もありますので、ご紹介致します。お野菜は全てひとつ100円です。

 

左の写真をご覧ください。えか野菜の九条ネギは、香りが格段に高く、薬味や炒め物にも最適です。九条ネギというブランドの葉ネギのお野菜なので、青い部分も白い部分も柔らかくて美味しく食べられます。カリフラワーは甘くて柔らかく、ほどよい食感がくせになります。サニーレタスは普通のレタスより味が濃く、レタス本来の味を教えてもらえます。キヌサヤも甘くて、そのまま食べてしまえる程柔らかいです。

 

右の写真をご覧ください。フキはとても人気で、煮つけると甘くて美味しい、食物繊維たっぷりのお野菜です。コールラビはキャベツのような、カブのような不思議なお野菜です。甘くてリンゴのような食感です。主にヨーロッパでよく食べられています。カラシナは菜の花の味に似ていますが、ピリッと美味しい辛さがあります。カブも人気商品。実はフルーツの様に甘く、葉っぱは栄養が沢山あり炒めものに最適です。アイスプラントは、歯触りが良くくせになる美味しさ。サラダに最適です。

左の写真をご覧ください。一番左にあるのは、黒キャベツというお野菜です。イタリアでよく作られています。見た目は濃い色をしていますね。スープやパスタによく使われますが、栄養がたっぷりで、カリウムやカルシウム、ビタミンが多く含まれています。中央はスティックブロッコリーです。香りが高く、味が濃いです。私は茹でておやつ代わりに食べています。右はにんじんです。えか野菜のにんじんは糖度が高く、甘くて美味しいので、ニンジンだけを買いに来られるお客様もいらっしゃいます。100%にんじんジュースでも甘いですよ。葉っぱも天ぷらや炒め物などで美味しく食べられます。

 

右の写真をご覧ください。私のお花畑は竹で作ったプランターの中に綺麗なお花が咲いています。私のサラダ畑は竹のプランターの中でお野菜が育ちます。お部屋のアクセントにいかがですか?

左の写真は、黒キャベツを収穫しているところを、撮影したものです。結球しない濃い色の黒キャベツ。味はどんなものかドキドキしながら、料理してみました。

 

右の写真は黒キャベツを料理してみたものです。黒キャベツ1束と、ツナの缶詰ひとつ、そうめんつゆを使いました。まずツナ缶を油ごとフライパンに入れ、切った黒キャベツを入れて塩コショウし、そうめんつゆを味を見ながら入れて行きました。繊維が沢山含まれているので、沢山炒めても大丈夫でした。しんなりするまでゆっくり炒めます。卵を入れると、よりマイルドになるかもしれません。味はそんなに癖がないのに濃くて美味しいです。今まで食べた事がない、お洒落な味でした。是非一度お試しください。

急に暑くなってきて、ばて気味の皆さん。美味しいえか野菜の料理で元気をつけてみませんか。今の季節は沢山のお野菜を揃えさせて頂く事ができて大変嬉しいです。

えか農場はこの先も常に沢山のお野菜をお出しする事を目標に、例年よりも沢山の種をまいています。それだけ沢山の手間もかかりますが、やりがいと誇りをもって、えか野菜をご提供できるよう頑張っています。是非直売所まで足をお運びくださいませ。

一覧に戻る

ページトップ