夏の気配|活動記録|安心安全な有機野菜を育てる、えかオーガニック農場

MENU

夏の気配

2016/05/27 夏の気配

もうすぐ夏がやってきます。30度を超える日もありますね。真っ盛りの夏まであともう少し。楽しい夏休みやキンキンに冷えたビールが楽しみな季節がやってきます。ビールと言えば枝豆ですね。えか農場では枝豆の種まきをはじめました。そして冷たいキュウリやナスビの季節も待ち遠しいですね。えか農場のキュウリ畑では、現在苗が育ち、支柱を立てて、夏の準備をしています。(左の写真) ナスビの苗も育っています。(右の写真)

そして、毎年大好評のズッキーニも育って来ています。左の写真では、花が咲いて実が付き始めているのをご覧頂けます。毎年大好評の夏のお野菜が実って来ています。

暑い夏も、冷たく冷やした美味しいお野菜で元気に過ごして頂きたいと思います。皆様に夏のお野菜をご提供できる日が来るのが待ち遠しいです。

 

さて、直売所では、今ロメインレタスが大好評販売中です。サラダにしていただくのがお勧めです。甘くて深みのある味わいに、高級レストランのサラダもびっくりです。そんなロメインレタスを炒めものにしたレシピをご紹介致します。材料は、スーパーでよく売っているプルコギです。プルコギをよく炒め、食べやすい大きさに切ったロメインレタスをさっと炒めるとすぐ火が通るので、塩コショウして取り出します。プルコギのしつこさが取れて、全体が甘いさっぱりとした炒めものになります。とっても美味しいですよ。是非調理してみて下さい。

そして最もお勧めなのが、ニンジンです。左の写真は、ニンジンを直売所に陳列する為に収穫しているところです。お客様が、「ここのニンジンを食べると、他のニンジンは食べられないわ」と仰る程、甘くて美味しいのです。試食を出していますので、皮をむいて切っただけのニンジンをどうぞ食べてみてください。甘さの中に深い味わいがあり、ニンジン本来の美味しさが際立っています。葉っぱは天ぷらにすると美味しいです。焼きそばを作る時に、キャベツ代わり使っても美味しいですよ。

 

ニンジンジュースのレシピをご紹介します。(右の写真)ニンジンをスライスしたものと、少し水を入れてミキサーで混ぜるだけです。これだけでも美味しいですが、バナナやリンゴを足すともはや野菜のジュースとは思えないほど甘くなります。毎朝お出かけ前に栄養満点なニンジンジュースを飲んで、元気ハツラツな毎日を送って頂きたいと思います。

段々暑くなってくると、やはり体がだるいと感じることもあります。暑い中、勉強やお仕事や家事、大変ですよね。そんな時はえか野菜の美味しい野菜ジュースや野菜炒め、サラダなどをモリモリ食べて元気に過ごして頂きたいと思います。

直売所でお野菜を並べていると、季節が移り変わるのが楽しく感じられます。お野菜は季節の一部ですね。これから育つ野菜達と一緒に、我々もどんどん成長していきたいと思っております。是非一度、直売所まで美味しいお野菜達を見にいらしてくださいませ。

一覧に戻る

ページトップ